ブログランキング・にほんブログ村へ



facebook book 購入や質問、FBB以外でも御用の方はメールください
一緒にたのしいことやりましょう :D
IF YOU WANNA SAY SOMETHING TO ME, EMAIL ME >>>>>

hana.1990.7.14@GMAIL.COM

LETS MAKE WORLD!!!!!

love is kick

My photo
I AM ARTIST FROM FUCKIN JAPAN

Followers

Friday, May 24, 2013

cats of Mirikitani




ミリキタニの猫という本とDVDが家にあって、本を電車で読んでたら涙がでた。

"「戦争ではなくアートを創りだす」を

モットーに路上画家をしている80歳の日系人ホームレス。彼自身とその絵にリンダ監督は興味を持ち、彼を自宅に招く。そこで、今まで語られることのなかったミリキタニの数奇な過去を知る。"

昨日DVDも見たんだけど。
ひとりのホームレスのおじいさんの過去、彼の描く絵は魂の絵で、ときにとてもハートフルで、ときに心震えるほど切なく悲しい物語がつまってる。
最近すごくよく考えるんだけど、戦争を体験した人や、その家族にとって、戦争はきっと過去のものではなく、その人たちの中では終わらないものだ
と思うけど、それを伝えられた私にはそれを全く知らない世代の人に伝える義務があるのではないかと思う。
それをどうやって伝えるのかがすごく難しくて、、、経験した人の言葉の重みはすごい。
私のおじいちゃんの経験した戦場の話も怖過ぎて小学校の時に唖然となった記憶がある。
ちなみにミリキタニさんは去年亡くなられたみたい、きっと天国で家族と会って毎日絵を描いてるんだと思う。


映画やドキュメンタリーという形で残してる監督達、ほんとうにすごいと思うよ。
もしかしたらこういう映画を見るということだけでも、未来に伝えることの一部になるのかもしれない!
ということで"ミリキタニの猫"
それから、"あなたになら言える秘密のこと"を見てほしいなー。
それからそれから見たら、自分の人生とからめていろんなこと考えてほしいです。

それからそれからそれから見てほしいっていう映画や本あったら教えてケロ。

この映画から活力いただきました!さあ今日もがんばりましょー!






何年もの年月を経て、故郷広島に帰った時はどんな気持ちだったんだろうー。
信じた道を生きてよかったと思える日がくるように私もいきーる!



naomuack





No comments:

Post a Comment