ブログランキング・にほんブログ村へ



facebook book 購入や質問、FBB以外でも御用の方はメールください
一緒にたのしいことやりましょう :D
IF YOU WANNA SAY SOMETHING TO ME, EMAIL ME >>>>>

hana.1990.7.14@GMAIL.COM

LETS MAKE WORLD!!!!!

love is kick

My photo
I AM ARTIST FROM FUCKIN JAPAN

Followers

Saturday, November 22, 2014

recently thinking about earth and human

MY WORK YESTERDAY AND TODAY ABOUT SUNSHINE




沖縄来て、海、海、毎日、海。それからゲストハウスで働いているのでたくさんの出会いが毎日ある!いろんな人がいる。救われるときもあれば、ため息の出るときも。そんなときに海に出かけると、胸につっかえてたなにかが消えてゆくように抜けていき、ノーストレスとはこういうことか!っていうくらい心臓の中が空っぽになる。ふわふわした風船のように軽くなる。
毎日太陽に挨拶する。生まれたときから、生まれる前から毎日この美しい地球を照らしてくれてたなんて本当に不思議で仕方ない。海辺に散る貝殻や珊瑚達は協調性を持ってその場に打ち解けて見えるってのに、人間の捨てたゴミだけがすぐに目につき浮いて見える。捨てられたゴミが泣いてるように見える。自然界では人間の作り出したものはこんなに浅はかに見えてしまうのかと、悲しくなったり。
地球は本当に美しい。
さて地球に優しい人間になろう。自分のためではなく私を生かしてくれるこの地球と共に、楽しみながら生きよう!海辺に行くといつもそんなことを考える。生きよ!


ついでに沖縄通信なので、沖縄ぽいなと感じたことを少しあげてみると
●ハイビスカスがその辺に咲いてる
●昼間半袖なう
●米軍が迷彩柄の車で通ったときにピースってやってきたこと
●島の人が何言ってるかさっぱりわからん
●空がひろすぎる
●車のスピードが異様におそい

それからここに書けないくらい異様なことが10日間で起こりまくったので、今後あたしと呑む機会ある人には口頭で話したいと思います!聞いてください。人生いろいろだよ笑



そうそうギリシャ神話を読んでるんだけどとーーーーっても好きだった話があったから紹介するねん。ケユクスとハルキュオネの物語。暇だったらどうぞ。


"ケユクスはテッサリアの王で、平和を守って、この国を治めていた。暁の明星ヘスペロスの息子でもあった。明星のごとく美しい輝きを持っていた。妻はハルキュオネで、風の神アイオロスの娘であった。

あるときからケユクスの王国では、恐ろしい異変が続いた。ケユクスは、神々が自分に敵意をもっているのではないかと考え、アポロンの神託を伺おうとした。それには、ロニアのカルロスの町へ、船旅をしなくてはいけなかった。


ハルキュオネは、ケユクスの危険な船旅に、不吉な予感がして、その出発を止めた。しかし、ケユクスは出発した。

案の定、ケユクスの船は難破して、ケユクスは死んでしまった。しかし、夫の死を知らない妻ハルキュオネは、毎日、夫の無事を祈りつづけた。祈られる神のヘラは、もはや忍び難くなり、虹の神イリスに言った。

「ヒュプノスの眠りの王国へ行って、ハルキュオネに夫ケユクスの幻影を送って、夫の死を知らせるよう伝えなさい」

虹の神イリスは、眠りの王国がある洞窟へ行った。そこは沈黙の世界で、岩の底から流れるレテ川(忘れ川)の響きは、あらゆる物を眠りにさそう。洞窟の入り口にはけしの花が植えられ、その液汁から、夜の女神が睡眠を集めて、地上が暗くなったときにまく。

その神ヒュプノスは、人の心を静め、悩みを慰める神である。レテ川は忘却の川で、その水を飲むと、生きていたときのことをすべて忘れる。そうすることによって、恨みも反抗もなく、死を受け入れることができる。最後の親切な川である。

虹の神イリスは、眠りの神ヒュプノスにヘラからの伝言を伝えた。

眠りの神ヒュプノスの息子に、有翼の夢の神モルフェウスがいた。人の姿を真似ることにかけては一番の達人である。ヒュプノスは、モルフェウスに、その伝言を実行するよう言って、眠りについた。(麻薬のモルヒネの由来は、このモルフェウスによる)。

モルフェウスは、死んだケユクスに姿を変えた。ハルキュオネの夢に現れ、ケユクスの声やしぐさをまねて、自分は死んだから、嘆いてくれ、泣く人もなく、地獄に落とさないでくれと言った。

ハルキュオネは、眠りから覚めて、夫の死を知り、嘆き悲しんだ。ハルキュオネは海へ行ってみた。すると夫の亡骸があった。ハルキュオネは防波堤から飛び降りた。すると翼が生えてきて、悲しい鳥になった。神々の憐れみによって、死んだケユクスもまた鳥になり、二人は再び連れ添えるようになった。

鳥になったハルキュオネが、海の浮巣で雛を孵すと、水夫たちは無事な航海ができると伝えられる。"



美しすぎて読んだ後しばらく海辺で放心してた笑




RECENTLY PHOTOS !!!!
BY GOPRO


タイ料理のヤムウンセンとゲーンマッサマンをタイ人シェフのディアオさんに教えてもらった!but he is gone now、you guys i miss so much.......



あと昨日は名桜大学で行われてる東アジア国際環境シンポジウムに参加してきた。その後このシンポジウムに参加しているキャサリンさんと私の働くゲストハウスで二人でディスカッションしてんけど、聞き取りはできても、私の考えをうまく伝えることができなくて、本当に悔しくて悔しくて、、、、今日から英語勉強します。それも猛勉強!
キャサリンさんは後日に控えた自分のプレゼンを、贅沢にも私だけにしてくれた。なのに感想がうまく伝わらないなんてこんなにつらいことないよ!あーーーーーあ。



平和にピース!

naomuack

No comments:

Post a Comment